スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

関東再び

今日からまた関東に出張です。
GWが終わるまでいます。今回は11泊すべて埼玉に拠点を置いているので荷物の移動がないのがいいです。

この出張に合わせたわけではないけど、前回出張から帰ってすぐにかったノートPCを持ち込んでます。hpのtx2005です。しかもビスタ&オフィス2007という最悪タッグ。
ビスタは初期のに比べPCのスペックが上がったから動作の遅さは感じませんが、どこに何があるかわからんです。本を買ってなんとか使えるようになってきたって感じですね。
オフィスも2003でさえ使いにくいと思っていた2000ユーザーの自分には最悪の一言。
基本的にワードでPOPを作っているのですが、ワードアートが使いにくいし、余計な動作が増えるし、描画キャンバスをつかわないと図をグループ化できない(エクセルでグループ化してからコピペ。もしくは互換モードを利用すれば可能)とかいろいろ不満があります。

仕事の能率と精神的なことを考えたらXP&オフィス2000が一番いいのだけれど、会社でいろいろパソコンのことを聞かれるので、これに慣れないと困るんですよね。

けどPCはTurion64×2の2GHzにメモリも2GBだし、無線LANも最新のn+だし、デザインもかなりいいので満足です。タブレットPCだからか、画面がもやっとしているのが難点かな。
タブレットを使うことのメリットを見つけようとしているのだけれど、未だみつけられず。ペイントでお絵かきができるってことくらいかな。ネットくらいならいいけど、仕事で使うならマウスは必須ですね。
一般的なこのhpのパソコンのデメリットである、ファンがうるさい・バッテリー駆動時間が短い・CPUがAMDである・モバイルの割に重いっていうあたりは、いままで同じHPのパソコンを使っていたので全くデメリットに感じません。

このPC買うにあたって、貯金があるわけでもないので、3年ローンで買いました。おこずかいから払っていきます。毎月MG1個買ったつもりでプラモを我慢しますOTZ
スポンサーサイト


日記 | 2008-04-26(Sat) 23:30:54 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
出張お疲れ様です。

あ~ビスタ×オフィス2007の組み合わせは最悪ですよね~。仕事場の自分のPC以外全部が2007になった関係でPC良く知らない人に「ここどうすんの?」と聞かれても「わけわかんね」状態です。やっぱXP&オフィス2000が一番しっくりきますよね。(というか大概のウィンドウズユーザーはそうかも?)

でもこれからのスタンダードならいつかは慣れないといけないですよね~。嫌だなぁ・・。
2008-04-27 日  18:01:26 |  URL | J-PEI #toirDz0o [編集]
J-PEI様>
コメントありがとうございます。
XP登場時もスペックが追い付かず、不満があったり、コントロールパネルが分かりづらかったりしたけど、Meがイマイチだったから進歩した部分が多くて良かったんですよね。
オフィスも2003は設定を変えると2000のように使えるからまだ我慢できたけど、2007は根本的にオカシイと思いますね。エクセルだとリボンが邪魔だし、デフォでマクロが使えなくて焦ったりしましたよ。
ワードで唯一いいと思ったのが、画像の効果ですかね。

しっかり勉強しないといけませんね…
2008-04-27 日  21:50:25 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
