スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ABCホビー ジェネテックシリーズ13弾 バラードスポーツCRX続報!

本日早売りのRCマガジンを買ってまいりました。
目的はもちろんバラスポのため!
ABC バラスポ
ABC バラスポ (2)
雑誌を携帯で撮ったものなので見難いですが、ご了承ください。

このページを見た瞬間の感想は実は歓喜ではなく溜息。
いや、あのね、バラスポが出ることはめっちゃうれしいんですよ。間違いなく。GMスナイパーⅡがMGでるよりも嬉しいっていえばどれほど嬉しいかわかってもらえると思うのですが(え?わからない?)
なにが溜息かというと、Siじゃなく1.5なんですよね。
たしかに83年のデビューから84年のSi登場までフラッグシップだったのは1.5で間違えではないし、前期型はパワステがなかったから、フロントヘビーなSiより1.5の方が好きという人もいますが、やっぱDOHC復活させ、等長ドライブシャフトを装備したSiがふさわしいでしょう。
タミヤのプラモも1.5だったか改造して作ったけど、ポリカボでボンネットにパワーバルジはつけれないよな~
ヘッドライトにカバーをつけて、ボディプロテクトをビニールテープでつけてなんちゃって後期型にしようと思っていたのだけれども、こうなると厳しいなぁ。

なにがどう違うのかわからない方に説明すると
バルジ
(家じゃないからいい写真がないのでもうしわけないです)
これがないのがスッゲーショックなんです。シングルオーバーヘッドカムシャフト(SOHCもしくはOHC)と違い、ダブルオーバーヘッドカムシャフトになったため、ボンネットに収まりきれなくて一部盛り上げた部分なんですが、デザイン的にいえばイレギュラーな箇所ではあります。でもそこが「特別の証」であるんですよ。ザクでいえばF型とR型の違いのようなもの。残念です。

出鼻をくじかれましたが、あらためて写真をみると、RCのボディとは思えないほどよくできています。
もともとホイルベースが軽自動車よりも短いバラスポはMシャーシにぴったりで、縦横の縮尺非で見てもデフォルメがきつくなくてかなりよいプロポーションしていますね。さすがにリアの三角窓のラウンドはないですが、オーナーじゃないとわからない部分ですよね。記事にもあるけど、ダッグテールの再現はおみごとです。フロントのパワーバルジに目を奪われていましたが、CR-Xといえば右後ろからしゃがんで見上げるようにして見たときの角度が一番萌え~な部分ですから、それの再現がしっかりできているというのはうれしいです。

発売は6月上旬ということであと1ヶ月ちょっとといったところでしょうか。
100%ジェネテックで買います。こんなのみせられてスペアボディ発売まで待てるわけがない!
スポンサーサイト


RC オン車 | 2008-05-03(Sat) 00:16:26 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
どもです。
サイバー好きって、前のコメントにも書きましたが、ABCの前期型の1.5iはよくやってくれたと思います。

セミリトラのヘッドたまりません。

SiのZCは、何度か乗ったことがあるので名機だと思いますが、1.5iのエンジンもなかなかでしたよ。

2008-05-03 土  00:51:24 |  URL | かしゅうなっつ #JalddpaA [編集]
かしゅうなっつ様>
コメントありがとうございます。
そうなんです、ABCホビーは大変よい仕事をしてくれたんです。それを踏まえたうえで元Siオーナーとして期待していた部分があったんですよ~
ただABCホビーの写真でもツートンの下部がシルバーに見えたからひょっとしてって予想はしていたんです。Siならガンメタですからね。
セミリトラをちゃんとポップアップさせてLEDを組み込んでいる演出なんか最高だと思いますね。

1.5もキャブ車じゃなくPGM-FIを採用していたり、ドライブコンピュータやらデジタルメーターやら後期型では省かれたスペシャルなオプション装備が満載だったんですよね。DOHC時代のZCの最大のポイントはやっぱり当時のF1と同じデザインのカムカバーなんですよ。パワーバルジもスペシャル感がありますが、ボンネット開けた時に得られる満足感もSiの魅力の一つなんですよね。

2008-05-03 土  01:28:34 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
