スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MGガンダムver.2.0っていったいなんなの?

第47回静岡ホビーショーにてその全貌が明かされたMGガンダム2.0。模型雑誌では頭部やコアファイターの図面などがすでに出回っていたけど、今回、そのすべてが公開されましたね。

ガンダム2
ガンダム2 (2)

みなさんこのガンダム見てどう思いました?
カールさんははっきりいって

なに、このひどいデザイン


って思いました。
いろいろと突っ込みたい要素がありますが、なかでも足首が異常なまでに小さいです。たしかに今までのMGガンダムシリーズはヒーロー体型になりすぎていて、アニメ版を好む方からは好かれていなかったと思いますが、いくらなんでも小さすぎだろ。バランス悪い。アニメ版のイメージでいくなら、太ももから脛、アンクルアーマー、足首と流れるように広がっていくはずなのに、アンクルアーマーからストンと落とされたように寸詰まりになっています。ここが致命的にかっこ悪いと思っています。

胸もダクトは最近のリニューアルの流れからいってTV版準拠となると思っていたし、それはそれでよいとおもうのですが、昔路線にあわせて貧乳になっています。旧1/144のような見事なまでの貧乳で、立派になったコアブロックを収納するから胴がくびれのないずん胴。コックピットハッチがスライドするらしいけど、おむつの間にある隙間が大きいです。

ランドセルはパガンの中の人のランドセルをそのまま使ったかのようなデザイン。もはやMGじゃないよね。アニメのデザインに近づけるのはわかるけど、そのまんま出すんならMGじゃなくてもいいじゃない?あのシンプルなランドセルのデザインベースにMGならではの最小限に抑えてたデティールを施すべきじゃないかな?

シールドはGアーマーに合わせて、2枚張り合わせ機能を盛り込んでいるらしいけど、シンプルさを推すわりに裏のデティールが今までの流れと変わってないですよね。

ゲルググ2.0もかなり駄作だったけど、それと並べて飾れないくらいデザインのつながりが無いっておかしいでしょう。このデザインで出すならTVシリーズデザインの1/100シリーズでも立ち上げればいいんじゃない?ファーストのMSを当時の作画レベル準拠のデザインにてリニューアルって感じでさ。
これが最新のガンダムですっていわれても釈然としないなあ。これならパガンの中の人をいじった方がよっぽどそれらしく見えますよ。
最近のMGのデザインは酷過ぎるし、コンセプトがぼやけていると思いますね。

ガンダム2 (3)
コアファイターだけはすごくいいですね。でもこれだけのために4480円は払えないなあ。


こいつをベースにGMをつくったら、どんだけ弱いGMができることやら。まあ、GMの場合それでもいいのかもしれないけど。
スポンサーサイト


その他のガンプラ | 2008-05-18(Sun) 00:45:45 | トラックバック:(0) | コメント:(6)
コメント
みてきましたCR-X!画像は僕のブログにてどうぞ!「らくがき バラード CR-X」ヤフーブログ・・・
2008-05-18 日  18:44:35 |  URL | バラードスポルト #- [編集]
バラードスポルト様>
コメントありがとうございます。
行って来たんですね!うらやましい~!
しかもタミヤまで見学とは!!

2008-05-18 日  23:03:20 |  URL | カール #- [編集]
う~ん,確かに万人受けするデザインではないですよね~。最近のヒーロー体型見慣れた人間には確かに「???」って感はありますね。
これも見慣れればカッコ良く見えてくる・・・のかなぁ・・・・。やっぱパガンの中の人の方が良い気が・・・。
2008-05-20 火  22:08:05 |  URL | J-PEI #toirDz0o [編集]
J-PEI様>
コメントありがとうございます。
自分はMSV世代ですからね。のっぺりとしたTVのMSをいかにリアルっぽく作るかってことをインプリンティングされてきました。
でも時代の流れでアニメ調にシフトするするのは仕方ないのですが、それは別にHGUCに任せればいいのにって思います。
これでフルアーマーやらGMとかが予定されているらしいのですが、フルーアーマーならうまくネガがかくれていいのかもしれません。
2008-05-20 火  23:45:08 |  URL | カール #- [編集]
z~ザクは2.0の出来がよかっただけに結構期待はしていたんですがねぇ。
これなら、パガンの中身を単体売りしたほうがいいかも知れないですね。
すでにRX-78はイロイロなバージョンが存在する中で、あえてMGの第一号機のVer2.0なのだから、もう少し、これからのMGの方向性を見せてほしいものですね。
まぁデザインについては、商品化までにもう少し改修されることを祈ります。
2008-05-21 水  04:48:39 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
Mk‐Ⅱ、Zのときはこの2.0に対する期待値が高かったのですが、だんだんとテンションが下がっていった感じです。
MGが登場してから13年も経って、コンセプトの見えないシリーズになってしまいましたね。
最新のガンプラなのに改修しまくらないといけないキットなんて…
2008-05-21 水  21:53:35 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
