


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MG GMスナイパーカスタム④

昨日出張から帰ってきたのですが出張中に本体の工作を終え、残すは武器だけとなりました。
ライフルの自作は最初から諦めていたので、どのライフルを使うか数日悩んでいました。
GM改付属のロングタイプのマシンガンを使うのが一番手っ取りばやいとは思ったのですが、せっかくガンダム並みのビーム兵器をドライブできるジムなので、できればビームライフルをもたせたい。
候補は
陸ガンのビームライフル
GP01のビームライフル
GMⅡのビームライフル
Mk.Ⅱのビームライフル
だったのですが、実際に持たせてみた時の好みでMk.Ⅱのを採用しました。しかし、ただそのまま持たせるにはつまらないので、ショートであるヘイズルの試作タイプか、オリジナルでロングタイプにするかでまた悩みました。それで決まったのがスナイパーらしい後者の方です。
今回のジム・スナイパーカスタムは「RGM-79SC ジム・スナイパーカスタムVer.Ka(以降スナカスバカと略)」をモチーフにているのは間違えないのですが、ランドセルとネモのを流用してRGM-79SPスナイパーⅡのイメージを利用しているし、鎖骨のダクトはRGM-79SRスナイパーⅢ系からのオマージュである為、このジムの脳内設定としてUC0087前後にRGM-79C型をベースに現地改修されたスナイパータイプに試作型の武器を携帯していたということにしました。
20080616.jpg

20080616 (1)
Mk.Ⅱのビームライフルをベースに砲身を1/144スーパーガンダムのビーム砲に変えたものです。エネルギーパックは容量を増やすために2個つながっているタイプにしてみました。ところが、これを作った後に、AOZで本当にこのビームライフルをベースにしたロングバージョンがあることを知ってショックを受けました。確かに家にあるHGUCヘイズル付属のムックにもしっかりと載っていました。すっかり忘れていましたよ。でもせっかく作ったからこれでいいや。

20080616 (2)
ビームサーベルもジャンクパーツを探していてもスナカスバカに似たようなパーツが見つからなかったので、前に作ったオリジナルGMにつかっていたガンダム4号機ベースのものにしました。

20080616 (3)
本体は頭部のアンテナをつけてなかったので、伸ばしランナーを使い、万が一折れてもショックがあまりないようにしました。

20080616 (4)
バズーカもMk.Ⅱのものをつけてみました。ちょっときついけどまあ、いいかってことで。


ジム系 | 2008-06-17(Tue) 01:53:37 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
AOZって有名どころしか知らないので、このライフルはなかなかいいんじゃないですか?
現行の銃器でもM16とかはバレルやストックの違いでさまざまなバリエーションがあるように、
MSの武装もありでしょうね、特に試作機という看板がつけばなおさらでしょう。
ようは格好良ければ何でもありって方向でw
2008-06-18 水  04:31:11 |  URL | haharu #n63IQ1vs [編集]
ハハル様>
コメントありがとうございます。
そういってもらえると心強いです!
今回の記事を書くのにスナイパーⅢの形式番号をググったら発見してあせりましたよ。存在を知っていたなら最初からあれを目指して作っていたのに。
脳内設定でMk-Ⅱに採用される前にアナハイムでテストしていたビームライフルのうちの一つってことにしておきますw
2008-06-19 木  00:11:15 |  URL | カール #- [編集]
へ~,AOZにこんな武装出てたんですね(今始めて知りました・・結構AOZは好きで見てたんだけどなぁ・・・。)

完成までもう少しですね。頑張ってくださいね~。
2008-06-19 木  00:22:12 |  URL | J-PEI #toirDz0o [編集]
J-PEI様>
コメントありがとうございます。
GM高軌道型やGMスナイパーⅢなんて、その後の派手な試作MSたちの前では霞んでしまいますからね…

現在エアブラシでの塗装を終えてますんで週末には完成するかもってとこです。
2008-06-19 木  08:50:47 |  URL | カール #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
