


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MG百式+バリュードシステム③

20060112011206
本体が完成しました。
初期のMGから変革していく過渡期のモデルなので、手首などちょっと変わったつくりになっています。PCも122と間接はフルポリキャップ使用で現在主流のABS間接は使われていません。Z2.0の後に作るとMGの進化がわかります。
アニメのイメージよりは武骨なスタイルですが、個人的にはOKです。

Zガンダム系 | 2006-01-12(Thu) 01:12:06 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MG百式+バリュードシステム②

20060111020609.jpg

上半身が完成しました。
アンダーゲートはニッパーの後が残らなくてパーツ処理が楽でいいですね。イエローのパーツは赤キュベのようにクリアーがかかっている感じでつやがありますが、パーティングラインを処理するためにヤスリをかけるとつや消しになってしまいます。まあ、札幌に帰ったら塗装するつもりだから気にしないですけど。でも、このイエローの百式でも昔を懐かしんでいいんですけどね。

Zガンダム系 | 2006-01-11(Wed) 01:48:22 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MG百式+バリュードシステム

20060110000612
百式を買いました!

GEOにいったら、望みのB3もガンキャノンもギャプランもなく、どうしようかと思ったら、百式が半額になっていたので迷わずゲットしちゃいました。バリュードはネモにもつけれるようなので、試してみたいとおもっていたからよかったです。メッキの百式はクリアーレッドに塗装していたので、今回はおとなしく金色でつくろうかと。でも形成色が黄色だとまたもカール専用か?とアブナイ考えがでてきます。いや、ちゃんとクワトロ大尉用にしますよ。
月末のアカツキといい今年は金色づいています。金運も上昇中?

Zガンダム系 | 2006-01-10(Tue) 00:06:12 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

MG Zガンダムver.2.0? (BlogPet)

カールが
誕生日とクリスマスで散々おもちゃだらけになっているハズなのに、ベースの減らない子供です。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


Zガンダム系 | 2005-12-28(Wed) 18:05:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG Zガンダムver.2.0⑤

今日は休みだったので子供を映画に連れて行き、響鬼に出てくるトドロキのDX音撃弦セットというおもちゃを買わされました。誕生日とクリスマスで散々おもちゃだらけになっているハズなのに、物欲の減らない子供です。いったい誰に似たのやら。
夜になってSEEDを見ながらZ作りを再開しましたが、前の記事にある通り波乱がありまして、カミさんには頭がいつも以上に上がらなくなりました。
そんなこんなあった一日でしたが、なんとかZの組み立てが終了しました。
IMGP2585.jpg
IMGP2586.jpg
組みあがっての感想は、1.0からの驚くほどの進化と、それでもポストPGにはならない完成度といったところでしょうか。カトキラインが強い1.0・PGとTV版に近い2.0とでは好みが分かれるところなので、そこはあえて突っ込みませんが、もっとがっちりとしたデザインでも良かったような気もします。あっさりしすぎなデザインと、肩がやっぱり貧弱ですね。改造派の方たちはコイツをベースにじっくりと改修作業をすることと思うので、自分はこいつで満足して、他の方の作品を楽しみにすることにします。
可動範囲の広さやスタンドがついているのがこの2.0の良いところですね。
ストライクもそうだけど、MG単体でみればいいキットでも、やはりPGには適わないんだなっと思います。2.0が5千円でPGが2万でしょ、価格差考えたら当たり前かもしれないけど、長い目で見たときの満足度からいったら投資額がでかいけど、PGの方が満足できそうです。
もちろんPGにも強度不足や、シールドの先端が短いっていう欠点はありますよ。

でも、今回の2.0に対する期待値が高かったので若干辛口評価になっただけで、普通のMGとしてみた場合はとてもよいキットだと思います。


Zガンダム系 | 2005-12-28(Wed) 02:05:31 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MG Zガンダムver.2.0④

20051225021505
今日は頑張って両腕を作りました。
ゲート処理を後に回してくみ上げることに専念したおかげでなんとかできました。
結構ヤスリがけが大変そうです。

Zガンダム系 | 2005-12-25(Sun) 02:15:05 | トラックバック:(1) | コメント:(3)

MG Zガンダムver.2.0③

1時過ぎに帰ってきて飯食って、30分くらいガンプラにあてています。
20051224020615
今日は胴体までつくりました。
明日は片腕ができればいいです。

Zガンダム系 | 2005-12-24(Sat) 02:06:15 | トラックバック:(1) | コメント:(3)

MG Zガンダムver.2.0②

覚悟はしていたけど、実際しんどいです。朝8時に出勤して夜の1時過ぎまで仕事です。とてもガンプラどころじゃないですね。飯もろくに食えないし。
もっとも自分より大変な人がいっぱいいるのを知っているので、自分だけが忙しいと勘違いしてるわけではないですが、かと言ってへちゃらなんて言えるほど、人間出来てはいません。

でもせっかくガンプラもってきて何も出来ないのも悔しいので、頭だけつくりました。
20051223020310
俺のプラモスピリッツを見せてやる!(馬鹿?)

Zガンダム系 | 2005-12-23(Fri) 02:03:11 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MG Zガンダムver.2.0①

は~るばる来たぜ は~こだてぇ~

なんて言ってるほど気持ちに余裕はないです。本当に明日オープンするのだろうか?明日から過酷な日々が待っているので、実際つくれるかどうかわかりませんが、とりあえず

買ったぜ!

明日も朝が早いので今日はもう作りませんが、体がニッパーを求めています。

Zガンダム系 | 2005-12-21(Wed) 23:54:55 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

HGUCガブスレイとHGムラサメを買ったゾ (BlogPet)

きのうクイントが、カールは予定した?
しかしバルトまでカールの虎っぽい専用された。
しかしカールで、塗装すればよかった?
しかしカールでマークしたいです。
しかしバルトまでカールは塗装したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


Zガンダム系 | 2005-12-21(Wed) 18:38:38 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ガブスレイ完成

20051218231817
今日は室蘭に一泊の出張です
家からガンプラ製作セットを持ってきて組み立てました。
ここのホテルはネットに繋がらないのでモバログにて投稿しました

Zガンダム系 | 2005-12-18(Sun) 23:18:17 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

HGUCガブスレイとHGムラサメを買ったゾ

楽しみにしていた2機を買いました。
IMGP2542.jpg
どちらもTMSなので早く変形させて遊びたくなります。
どちらを先に組み立てるか散々なやんだあげくムラサメからつくります。どのみち2機とも先にパチクミして、ころあいを見て塗装を開始します。ムラサメは前にも書いたとおりカール専用機のオリジナルカラーになります。しかしバルトフェルトとは虎もイエローもかぶっているのでSEEDの世界のカールは若干変える予定です。パーソナルマークも以前風花さんにつくってもらった中に、寅年うお座の流れでタイガーフィッシュをベースにしたのがあるのでこちらを使う予定です。
fish.jpg

カガリ親衛隊の隊長カール准尉なんて勝手に設定を考えてみたり。塗装した完成時期はちょっと未定です。

Zガンダム系 | 2005-12-16(Fri) 00:50:25 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MGリックディアス⑤

とうとう完成しました。
アムロ専用リックディアスです。

“MGリックディアス⑤”の続きを読む>>
Zガンダム系 | 2005-11-11(Fri) 22:48:30 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MGZガンダムver.2.0

最新画像がhobbynetさんのところに載っていましたね。ちょっと拝借して紹介します。

bandai-0002114L1.jpg

思っていたよりおもっちゃっぽい感じがします。仕上がり具合から見てほぼ製品版といって差し支えなさそうですね。最近のMGはアニメ調のデザインでMSV世代としてはちょっと寂しいです。かといってモールを掘る芸当もないですし。
パーツの合わせ目処理はどのくらいあるのかな?きっとフル塗装は無理だと思うので、できるだけごまかせるレベルであってほしいです。

Zガンダム系 | 2005-11-10(Thu) 00:46:27 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGリックディアス④

とうとう雪の気配が近づいてきました。明日は山間部では雪になるそうです。気が滅入りますね。


IMGP2343.jpg
今日は赤だけ塗装しました。
下地にドムで使ったパープルに、赤はルージュの時に作った濃いメタリックレッド。
今回はピンクでウォッシングをしています。
あさっては休みなのでそのときに塗装の続きをします。


Zガンダム系 | 2005-11-08(Tue) 23:55:52 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MGリックディアス③

今度2時間ドラマでトリックやるんですよね。最近カミさんがトリックの中古ビデオ買ったので見てたら、結局またレンタルで続きを借りてきて、いまトリック2を見ています。貧乳山田こと仲間由紀恵ってかわいいですよね。生瀬勝久とのカラミもごくせんよりハマっているし。
うちの子は仲間由紀恵が好きなんですよ。最近は少し飽きたみたいですが、リアルタイムで見てたときはゾッコン(死語?)でしたね。でも、あんた自分の母親と同い年だぞ、彼女は…

MGリックディアスって可動が広いですね。HGUCやMIAも一応もっているのですが(嫌いと言っておきながら…)、比べ物にならないです。
IMGP2336.jpg
立てひざもつけれるし、肘もばっちり曲がります。惜しむらくは手首がデザインの制約をうけてあまり曲がらないということでしょうか。バズーカーを肩に担げません。

IMGP2337.jpg
仮想ドダイ改に搭乗しているポーズ。CG描ける人ならコラとか作れるんでしょうね。自分には無理です。ダンボールで作るくらいかな?


Zガンダム系 | 2005-11-07(Mon) 00:13:22 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MGリックディアス②

組み立て終了。
思ったよりサクサク組みあがりました。
IMGP2332.jpg
思ったよりスタイルがよく、ちょっと気にいりました。腕の可動もいいし、足もデザインの制約があるなか、よく動くと思います。こいつをドダイ改に乗せたくなります。

アムロの乗ったリックディアスはアポリーが残したものなので、バーニアは一般機用を選択しましたが、膝とスカート裏のデザインは好みでクワトロ機の物を使用しました。
IMGP2333.jpg
IMGP2334.jpg



Zガンダム系 | 2005-11-06(Sun) 01:51:54 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGリックディアス①

買いましたよリックディアス。こいつをアムロ仕様で作る予定です。
IMGP2331.jpg

今日はここまで。今のところすんなり組み立てられて、けっこういいキットだと思います。残念ながら個人的に好きなデザインではないのですが、頑張って好きになろうと思います。永野メカならハンブラビ・キュベレイ・百式は好きですが、ガルバルディとリックディアスは昔から好きになれなかったです。けど、リックディアスっていろんな人が乗ってますよね。

Zガンダム系 | 2005-11-05(Sat) 01:43:41 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ガンダムMK-Ⅱver.2⑧

とうとう完成しました。
IMGP2324.jpg



“ガンダムMK-Ⅱver.2⑧”の続きを読む>>
Zガンダム系 | 2005-11-04(Fri) 01:58:37 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ガンダムMK-Ⅱver.2⑦

今日の「水曜どうでしょう」もバカウケしました。来週も楽しみです!

今日はスミ入れの続きと、紫でドライブラシをしました。
IMGP2321.jpg
もう少しで完成です。
後は白系のドライブラシとデカール貼り、トップコートなどする予定です。


Zガンダム系 | 2005-11-03(Thu) 01:20:32 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ガンダムMK-Ⅱver.2⑥

今日は珍しく遅番だったのでエアブラシで塗装をしました。
IMGP2304.jpg
帰ってきてからスミ入れ兼ウォッシングをやりだしましたが、またエナメルシンナーでパーツに亀裂を入れてしまいました(涙)ふき取りはライターオイルを使ってるんですが、その前に塗ってる段階でこうなってしまうんですよね。もう少し濃い目で塗った方が良かったかな。まあ、今回は何とか修正できたけど。

家に帰るのが遅いと夜の作業時間が短いです。もう寝ないと…
お休みなさいませzzz



Zガンダム系 | 2005-11-02(Wed) 02:05:02 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ガンダムMK-Ⅱver.2⑤

今日は大嫌いなヤスリがけです。
といっても武器とか頭とか目立つところがメインで、フレームとかはたいして消していません。めんどいから。

それから頭を付け替えでクウェルヘッドも準備しました。
IMGP2303.jpg
まあ、完成品につけるかどうかは置いといて一応やってみただけです。GM系の頭だけのキットが欲しいと思う今日この頃。


Zガンダム系 | 2005-10-31(Mon) 00:44:48 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ガンダムMK-Ⅱver.2③

今日は右足だけ。
このver.2の真骨頂はこの足にあります!
IMGP2298.jpg
この状態だと普通にデザインとプロポーションが変更されただけに見えますが、いざ、動かしてみると…
IMGP2299.jpg
こんなに動きます。外装がスライドしてムーバブルフレームに被さっているという構造がわかります。まさにPGストライクのような出来です。パーツ点数もPGほどじゃないにしろ、かなりの数です。TMSでもないのにこのパーツ数は驚きですが、動かしてみると納得ですね。その分、最近MGくらべて難易度があがっている気がします。
今回前作MGに比べて1200円の価格の上昇がありましたが、十分納得できる内容ではないでしょうか。模型誌では12月のZver.2の試作が紹介されていましたが、Zも2000円アップですが、内容は濃そうです。あの写真を見ると待ち遠しい気持ちがいっぱいで興奮してきます。逆にHGムラサメの試作品には少々萎え気味。


Zガンダム系 | 2005-10-29(Sat) 00:44:04 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ガンダムMK-Ⅱver.2②

パトレイバーの1巻久々に見ました。面白かった!高校時代がよみがえってきます。当時は気づかなかったけど、作品中のテレビのニュースで「主婦伊藤明美さんが…」って流れていて、これはあ~るにも登場のキャラクターデザインの高田明美さんの本名じゃないかって気づきました。ちなみに泉野明はゆうきまさみ版、高田明美版より出渕裕版が好きです(7巻のパッケージ)。メカもキャラも出渕デザインが好きだということですね。
オープニングはあ~るのさんごの声もやっていた笠原弘子さんで、曲がARIELなどの田中公平さんだった。川井憲次さんじゃなかったんだ。歌詞がちょっとエッチぽいというか変態ぽいのはよく覚えていました(なんじゃそれ)…
キャラは遊馬とシゲさんが好きです。作品を作ってくれますね。押井作品には後藤隊長とともに外せないキャラです。やっぱ古川登志夫さんと千葉繁さんはすごいや。

さて、本題。
昨日は胴体と頭、今日は武器と両手をつくりました。
やっぱ仕事から帰ってから作ると作業がなかなか進みません。次の休みがまだまだ先なので、ゆっくりと作っていこうかと(また部品なくしたりして)
腕の関節がすごいことになっています。
IMGP2295.jpg
肘の二重関節は最近ではあたりまえですが、こいつのすごいところは、腕の関節根元の装甲が中に入り込むところです。
IMGP2296.jpg
こんな感じ。クリアランスもある程度あるから、塗装も剥がれないのかな?ちょっと不安。でもすごいですよね。可動のために隙間が開いてるのはかっこ悪いですから。
IMGP2297.jpg
指は簡単に5本分割になる最近の指ですね。あえてバラす必要もないと思うけど、試しに分割してみました。指が動くのも考えもんなんですよね。遊びすぎると保持力が格段に落ちますから。うちのPGZなんてまともにライフルを構えられません。それだけ遊んだってことですが。


武器もシールドの伸縮ギミックがより洗練されてるし、武器の色分割もばっちり。ただ、合わせがあるのは変わりませんが。けど、だいぶ少なくしてあるほうなのかな?




Zガンダム系 | 2005-10-28(Fri) 01:25:39 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ガンダムMK-Ⅱver.2①

ロッテ優勝しました!おめでとう!ロッテが日本一になった年に生まれた身としては大変うれしいです。でも、TVで「ロッテが日本一になった49年はこんな時代だった」みたいなのを見ると、自分の思い出以上に昔に思えました。「あ、オレってこんなに昔に生まれてたのか。そりゃオッサンだわな」とちょっと悲しくもなりました。阪神の優勝を知らない85年以降に生まれた奴にもショックでしたが、そろそろ平成生まれが社会人になるんだもんな。オレは刻の涙を見た気がします。

さて、本題。
さんざん迷ったあげく買っちゃいました。あんま好きじゃないんだけど、店で売ってる箱とか見ちゃうとついつい欲しくなっちゃって。なんといっても出来がよさそうですからね。
IMGP2294.jpg
新機軸のMGらしく、可動範囲の拡大や、パーツ分割の工夫が見られ、ポリキャップが少なくなっています。パチクミでも十二分に満足できそうなキットですね。さらにアンテナパーツが国内用と書かれ専用になっているのもいいです。そろそろ塗装の許可が下りなくなる冬がやってきますが、その時期に素組みでつくってもよかったかもしれません。


Zガンダム系 | 2005-10-27(Thu) 01:42:10 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCギャプラン

Zカラーのギャプランを紹介します
IMGP1694.jpg



“HGUCギャプラン”の続きを読む>>
Zガンダム系 | 2005-07-31(Sun) 20:44:22 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
