


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

前回の詳細

今日のUSTREAMで新製品の詳細がでていました。
番組はコチラ

その中から抜粋。
58513 トヨタセリカ LB Turbo Gr.5 (TT-01E) 13,440円
これは1/12の旧作ボディではなく、1/10のポリカボディです。あのサイズに見慣れていると「デカっ!」って思えるそうです。

無題
58512 1/12 フォルクスワーゲン Type 2 (T1)ウイリー
シャーシはランチボックスじゃなく、ワイルドウイリー2と同じでWR-02の初の姉妹車となります。
中にはデフォルメされたドライバーも乗っているし、ボディの面積も広いので、塗装で楽しめるのではとのこと。
たしかに、このボディで痛車とかつくる人がいそうですね。自分もワイルドウイリー持っているからボディとフロントバンパー部品を買えばこれに出来るな。

無題2
58522 デューンバギー ストリート(仮)(DT02/380) 12,390円
これは予想通り、ブリツァービートルメタリックスペシャルの時のタイヤでした。思った以上に似合いますね。
このタイヤ、上のフォルクスワーゲンにつけても面白そう!
このメタリックグリーンは塗装済みでの販売です。

無題3
58517 スーパーホットショット(仮) 36,540円
待ってましたのスーパーショット!
名前がスーパーホットショットになるのは大人の事情らしいです。
写真のステッカーはスーパーショットのままだけど、再販はどうなるのでしょう?
モーターはアバンテの時とおなじくGTチューン。
金メッキホイールははがれ難い対策品のようです。
ただ、スーパーショットの復刻だとすると、ノーマルから1万アップはやっぱり高いなあ。昔はベアリングが高かったから仕方がなかったけど、今は安くなったからね。
やっぱ昔と変わらずパーツ注文で再現するかな。

無題4
84270 アバンテ (2011) ブラックスペシャル 65,100円
ミニ四駆のブラックスペシャルを再現。
オプションのレーシングステアとボールデフを標準で装備し、ホイールがイグレス系のタイプで今回初のカラーリングで登場。モーターはGTチューンで変わらずだが、専用のステッカーになります。
ボディはブラックもいいけど、スモークにするとよりかっこよくなるそうです。


タミヤRC35周年モデルが2種
無題5
新しいF1用シャーシ。

無題6無題7
58507 ミドルクラス シャフトドライブバギーDB-02(トムス)31,290円
モーターがセンター横置きでべベルを介して前後に駆動をつたえるタミヤらしい構造で社長も一押しみたいですね。トムスと書かれていたのは、TOM'Sがボディデザインをしたからでした。BIGWIGのボディをムーンクラフトの由良拓也がデザインしたときみたいです。
まあ、最近のトレンドを抑えた感じなんで、あんまりカッコよく感じませんね。
トロくてもスーパーショットのほうが魅力です。
ちなみに名前はドゥルガやバルドル系の名前でタミヤフェアで発表します。

週明けにはホームページにも情報が載るようで、来週末からのタミヤフェアで初公開の情報もあるみたいです。



RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-11-13(Sun) 01:37:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タミヤの新作RC2011年末

某有名ブログでこれらかのタミヤの新製品がのっていました。

58004 XR311 コンバットバギー(再生産) 23,940円
58507 ミドルクラス シャフトドライブバギー(トムス)31,290円
58510 フェラーリ 599XX (TT-01E) 12,390円
58512 1/12 フォルクスワーゲン Type 2 (T1)ウイリー
58513 トヨタセリカ LB Turbo Gr.5 (TT-01E) 13,440円
58516 BMW 318i STW (TT-01E) 13,440円
58517 スーパーホットショット(仮) 36,540円
58522 デューンバギー ストリート(仮)(DT02/380) 12,390円


(RC限定)
84262 F104WGP (w/Body) 35,490円
84263 タイレル P34 1977 モナコGP 23,100円
84264 ニッサン R91CP (1992 デイトナ優勝車) 18,690円 
84265 ホットショット (2007) メタリックスペシャル 27,090円
84266 トヨタ GT-One TS020 (F103RS w/スポンジタイヤ) 17,640円 
84270 アバンテ (2011) ブラックスペシャル 65,100円

驚きのアイテムが並んでいます!
コンバットバギーの再販。いまでも前回のリニューアル版が売って店がまれにあるけど、久々ですね。でもチーターはいつまでたっても再販されませんね。

ミドルクラスシャフトドライブバギー、これは謎ですね。トムス意味もわかりません。DF-03の後継?それともオプションパーツに名前のあったDB-02?

フォルクスワーゲンType 02は人気のマイクロバスですね。ウイリーとあるのでランチボックス系のシャーシに新規ボディの組み合わせでしょうか?ボディサイズによっては他のシャーシへの流用もできるのかな?

トヨタセリカ LB Turbo Gr.5は旧ボディの流用かな?

BMW318はTA-02時代のやつですね、きっと。

そして
スーパーホットショット!
なんなんだ、これは!
スーパーショットのことなのか?それともべつな改良型?
まさか新規シャーシにホットショット風ボディの組み合わせ?
値段だけがスーパーってことないよな?メタリック版が1,000円アップなのに10,000円アップとは!
スーパーショットだったとしたらダンパーまわりのパーツをアフターで手に入れたらできそうだな。

デューンバギーのストリートは昔のブリッツァービートルのメタリックバージョンみたいな感じかな?まさか新規でタイヤは作らないよな。


限定ものでホットショットのゴールドバージョンがでますが、このホイールがスーパーショットへの布石なのではと期待しちゃいます。

アバンテはまた値段がドーンと上がります。サラリーマンの冬のボーナス狙いでしょうか?







RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-11-10(Thu) 23:47:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

第51回全日本模型ホビーショーにて発表

ホビーショーにて発表の新製品リストがアップされていました。

◇ 1/10RC TRF417-2012ver. 【仮称】
◇ TA05 M-Fourシャーシキット(RC限定) 
◇ 1/12RC トヨタ トムス84C(新シャーシ) 【仮称】
◇ 1/10RC Honda バラードスポーツ無限CR-X PRO.(M05)
◇ 1/10RC デューンバギー(2011)
◇ 1/10RC アウディR8 LMS(TT-01E)
◇ 1/10RC VWシロッコGT24-CNG(FF-03)
◇ 1/10RC フェラーリ599XX(TA06)
◇ 1/10RC VWシロッコGT24-CNG(TT-01E)
◇ 1/10RC スバルブラット(メタリックスペシャル)(RC限定) 
◇ 1/14RC MAN TGX 18.540 4x2 XLX フルオペレーションセット
◇ TROP.16 トレーラートラック用マースク 40フィートコンテナ
◇ XB フォード ブロンコ 1973(CC-01)
◇ XB Honda バラードスポーツ無限CR-X PRO.(M05)
◇ XB アウディR8 LMS(TT-01E)
◇ OP.1321 TA06 カーボン強化A部品
◇ OP.1330 F104 カーボン強化C部品(ギヤケース)
◇ OP.1331 F104X1 アッパーデッキ・ローリングダンパーセット
◇ OP.1332 F104 カウンターウェイトセット
◇ OP.1333 F104 フレキシブル ロングアッパーデッキ
◇ OP.1324 TA06 カーボンダンパーステー(フロント)
◇ OP.1325 TA06 カーボンダンパーステー(リヤ)
◇ OP.1326 M06 リヤダンパーステー用アルミマウント
◇ OP.1327 M05&M06 アルミリヤアップライト(1°)
◇ アバンテ(2011) レーシングステアセット(RC限定)
◇ アバンテ(2011) ボールデフ&トルクスプリッターセット(RC限定)
◇ アタックバギー(2011) アルミダンパーセット(F・R)(RC限定)


オフ車の再販ニュースはないですが、すでに発表になっているのが多数ありますからね。
そんな中で注目はTA05 M-Fourシャーシキットと1/12RC トヨタ トムス84C(新シャーシ)ですね。

20110915.jpg
『TA05』の駆動系と380モーター/LF1100を組み合わせ、ホイールベース210mmを実現した4WDシャーシです。
キットにはカーボンダブルデッキ、前後バルクヘッドには37TプーリーのTA05ギヤデフ、Mシャーシ用サスアーム、ユニバーサルシャフト、HGアルミダンパーを装備。
単なる『4WD化したMシャーシ』ではなく、省スペースによる自由度の増したシャーシデザイン、タミヤならではのパワーソースの組み合わせによる軽量化とほどよいスピード感と、新しいRCの楽しみを提供します。

47,040円12月発売

20110915(2).jpg
タミヤ伝統の1/12カテゴリー“レーシングマスター”が新シャーシで復活です。
パワーソースは『380モーター&LF1100バッテリー』の組み合わせで、ちょうどよいスピード感を楽しめる設定です。FRP2.5mm厚メインシャーシのリヤには車高調整樹脂製ギヤケースにピッチング、ローリング両ダンパーを備え、フロントサスペンションはトレール付きキングピン方式を採用。
この新シャーシに組み合わせるボディはトヨタトムス84C。
走りだけではなくスケール感あふれる仕上がりも大きな魅力のひとつです。

23,940円12月発売

モーターとバッテリーはビギナー向けなのに値段とシャーシ構成が本格的です。ターゲットユーザーは金をもっているへたっぴな大人?
とても手が出るものではないですね。ポルシェ956も出そうだな。

現実的に1番ヒットだったのは
アタックバギー(2011) アルミダンパーセット(F・R)(RC限定)ですね。
嬉しい半面、フロント用のホーネットダンパーとリア用のフロッグダンパーはあるからステーだけでよかったっていうのと、ワイルドワンはでないの?っていう不安。
どうせならホットショット改造サスセットも出してくれたら最高なんだけどね。

とか思っていたら、アルミダンパーは完全新規っぽいね。
tamiya-84258.jpg
こりゃ楽しみだ。
でも値段もヤバそう!

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-09-15(Thu) 20:08:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

まさかのバラスポ

まさかこの時代にタミヤからバラスポが出るなんて!

20110913.jpg
ABCホビーのとは違って無限PROの方です。サイズはM寸なのでホイルベースが225ミリ。実車は2200ミリなのでABCの210ミリより実車に近いけど、トレッドの問題もあるしデフォルメ具合が大事なのでなんともいえませんね。ABCのボディはとてもよくできていたから後だしのタミヤがどう作ってくれるか。
カールさんが実車のバラスポを持っていたときはすでに製造中止になっていたし売っていたとしても金もなかったけど、無限のブリスターフェダーにあこがれていました。J'sTipoで黄色い無限のバラスポが紹介されていた号をもっていたけど、あれは最高によかったなぁ

ABCから出たときジェネテックのシャーシごと買って前期型のバラスポを作ったけど、その後ボディだけ買って後期型で作ろういう思いは途中で止まったままです。そんな中途半端ななか、このタミヤの無限バラスポを買うんだろうか?もちろん買うとしてもM05を持っているのでボディしか買わないですけどね。



RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-09-13(Tue) 20:13:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

砂浜のアタックバギー

砂浜でアタックバギーを走らせました。
20110912 (4)

20110912 (3)20110912 (5)
でも途中でアンプが止まっちゃいましたOTZ

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-09-12(Mon) 15:40:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アッタクバギー 初走行

出張中に買ったアタックバギーをばらして塗装し、メカも積んで完成させました。
キットの組み立てよりも塗装が大変!
アタックバギーといえばミリタリーですが、意外とレーシーなバギー風にしても実車のバギーっぽくてかっこいいっていうのは1984年の当時から広まっていました。
そこでカールさんもミリタリーを排した形で塗装しました。

20110831AFV (3)
20110831AFV (2)
20110831AFV (1)
リアのダンパーとユニバーサルドライブシャフトをマイティフロッグのものを使い、タイヤをグラスホッパーのをチョイス。ノスタルジックな雰囲気を残しました。
フロントがオイルダンパーをつけられないので、ギャップを走行するとピョンピョン跳ねますが、ホーネットよりはしっかり走ります。


20110911AFV (1)
初走行後、ステッカーを貼って少しにぎやかにしました。
20110911AFV (2)
フロントダンパーがカツカツとうるさかったので、Oリングを挟んでみましたが効果抜群。
20110911AFV (3)
二日目の走行で一番最初に壊れたのが、ドライバーの腕です。接着面が少ないのでエポパテで盛りつけました。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-09-01(Thu) 23:03:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

500番前後の新商品

現在判明している今後の新製品予定

58497ブラックフットⅢ(エクストリームのステッカー変えだけ?)
58498バジュラ(アバンテシャーシにビッグタイヤの高価格低性能品)
58499三菱パジェロ(No.58044のパジェロボディにランチボシャーシ←元はといえばパジェロ改良シャーシなんだけど)
58500デューンバギー2011(DT-02)
58501ブリッツァービートル2011(No.58122とボディが違うかも⇒ミラー付きで白ベース?)

スポット
84227 ルノーR5(サンク)ターボラリー(M-05Ra)

500番がまさかデューンバギーとはね~
それにしても見事に完全新作なし。それどころかルノー以外はシャーシも古いときたもんだ。
みんなオフロード系なんで嫌いじゃないけどね。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-07-31(Sun) 21:44:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アタックバギー完成

アタックバギーが組みあがりました。
メカレス・無塗装ですが。
20110718 (4)
当時ものと違ってロールバーや一部のパーツがライトサンドではなく黒になってしまいましたが、迷彩パターンがステッカーで再現されるという、エアブラシのない人にはうれしい変更があります。
カールさんはどういう風に仕上げるかまだ決まっていません。

アタックバギーの発売当時、まわりにアタックバギーを持っているひとは全くいませんでした。やっぱ子供うけしないよなあ。

fav82nw5.jpg
ちゃんと実車があるので、フォルムが抜群。今のRCバギーのボディーワークにはないリアルさがアタックバギーにはあります。この良さがわかるのには当時は若かった。

ミリタリーじゃない仕上げっていったら印象にあるのはピンクのモ子ちゃんのステッカーだけですね。
モコちゃんアタックバギー


20110718 (3)
助手席に構えたマシンガンとオヤジをどうするか?
おっさんはパテを使って修正しないとパーツの合いが悪いです。隙間だらけ。でもイカス表情してますなぁ

20110718 (2)
20110718 (1)
リアル路線なのに、いやそのためか、マイティフロッグやホーネットなど、当時主力シャーシがリアミッドでモーターの重心が高いところにレイアウトされていたのに対し、リアの車軸の後ろにモーターがマウントされるという現在における二輪駆動のバギーのスタンダードと共通レイアウトをもっています。
また、トレーリングアーム式サスペンションも前後装備はアタック系のみという特殊な構造。
ダンパーはフリクションダンパーなので、笑っちゃうくらいびょんびょん跳ねます。非常に安っぽい。
リアはマイティフロッグ用やCVAダンパーなど、オイルダンパーに交換するにも苦労はないが、フロントはワイルドワンの専用ステーがないと厳しそうですね。スーパーホーネットのようにコの字金具をつけても長さが足りないので、Mシャーシ用でも厳しそうだなぁ。
ドライブシャフトのユニバーサルシャフトへの変更はフロッグのが合いそうにみえます。当然ホイールアダプターは問題なくつくでしょう。

札幌に帰るころにはいじっている人が結構いるかな?





RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-07-18(Mon) 23:10:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アッタクバギー2011買った

今日がヨーカドーのリニューアルオープンということで、うちの店も新規オープンを果たしました。
オープン準備の疲れをびっしり引きずったままの状態で、閉店まで仕事をしてヘロヘロです。

しかし、昨日は珍しく6時台に仕事を終わらせたため、秋葉原にアタックバギーを買いにいってきました。

そんでもって無事購入したのはいいけど、旧キットの大きな箱で半透明なビニール袋にいれられたわけですよ。
それを帰宅ラッシュの電車にのって川崎まで買えるのはさすがに気がひけます。ヨドバシのでかい紙袋でももってこりゃ良かったと思っても後悔先に立たず。
仕方がないので、カバンを物色したらダイソーで買ったナイロンのひも付きバッグがありました。
夜の秋葉原の路地裏で、ラジコンの箱をあけて中身を移し替えているアラフォーのオヤジ。
なんとも無様な…
20110715 (1)
箱は解体してゴミに。
20110715 (2)
これなら中にラジコンが入っているってわからないでしょ。
説明書とシールはカバンにいれて無事帰ってきました。

ホテルにはなぜかラジコン工具と交換用のベアリングが準備されているのでした。
でもプロポとバッテリーはないので鑑賞するだけですけどね。

っていうか仕事のストレス解消が主です。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-07-16(Sat) 00:06:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ひさびさの公園で

昨日はひさびさにフォーサイトにラジコンを積んで、屯田の公園でDT-02を走らせました。
20110513 (1)
20110513 (2)
20110513 (3)

そのあと犬の散歩のついでに篠路の公園でも走らせて楽しみました。

ライジングファイターのボディがカッコイイです。でも傷つくと下地の色がみえてしまうのが難点。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-05-13(Fri) 23:38:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DT-02 スーパーホーネット

さて、先週とどいたDT‐02ですが、外で遊ぶにはまだ1ヶ月以上待たなければなりません。
そこで、購入前から試してみたかったボディの載せ換えをしてみました。
載せたいボディはスーパーホーネット。2ちゃんでものるというレスはあるものの、ググっても実際にのせている画像はでてきませんでした。そんなわけで、どのぐらいまともに載せることができるのか?という目安もわからないままチャレンジ。

スーパーホーネットはフロントのストラットサスの根元がもりあがっているので、DT-02のフロントサスマウントに干渉しまくりです。位置もDT-02のほうが前にくるので、ライトパーツが干渉します。後ろは後ろでDT-02のマウント部分がちょうどセメント抵抗の場所くらいで、手軽に固定するのはむずかしそうに感じました。
そこで登場したのが、ライジングファイターのボディ。ちょうどこのボディはスーパーホーネットのボディと引き換えにジャンクとして眠っていたので、多少失敗しても痛くないです。

で、実際に乗せてみたら
20110218.jpg
スーパーホーネットよりも低い位置に搭載できてシルエットはかっこいいです。リアウイングはさすがにつかなかったので、ジャンクのグラベルハウンドのウイングにしてみました。

20110218 (1)
横から見ると後ろの方までカバーされません。まあ、コックピットがガッパリあいているので、防塵性を考えちゃいけません。

20110218 (2)
サスまわりは、ライジングファイターのマウントバルジを切り取るところからスタートし、すこしずつフロントへ切りすすんでいきました。でも最終的にはバルジを切り取らなくてもよかったのでは?と思えるほど前にいきました。サスマウントが傾いているおかげで目立たないからいいんですけどね。

スーパーホーネット化の目途がついたので、カスタマーでステッカーを注文。そのあいだに、切り刻んだ部分のヤスリがけやらステッカーを剥がして糊を落とすなどの処理をし、黒で塗装。アクリルのつや消しブラックしかなかったからそれで塗装し、上からラッカーのパールを吹いてつやを出しました。

20110218 (3)
そして今日、ステッカーが届きました。
441円ととってもお安いです。しかも立派な箱に入ってきました。送料込みだから梱包代のほうが高いんじゃない?と思えるほど。

そして完成したのがこちら
20110218 (4)
左がライジングファイターのシャーシにスーパーホーネットのボディをのせたもの。右がDT-02にライジングファイターのボディをのせてスーパーホーネットの塗装をしたもの。なんかややこし~!
DT-02のウイングはタミヤの汎用リヤウイング。カッティングシールを貼って黒くしています。
20110218 (5)20110218 (10)20110218 (11)
20110218 (9)20110218 (8)20110218 (12)

20110218 (7)20110218 (6)
20110218 (14)20110218 (13)
比べてみてもかっこいいでしょ?
DT-02にライジングのボディ、オススメです。
ちなみにライジングファイターのボディは部品コード9335528で1600円送料込・スーパーホーネットのステッカーは部品コード194951167で441円送料込みです。あとはお好みのリアウイングを用意すれば、かっこいいスーパーホーネットのできあがりです。スーパーファイターGRもいいけど、こんな感じでスーパーホーネット2011なんて名前で出てくれたらいいのに。いや、それだと完全復刻じゃないと嫌がる人もでてくるかな。

チャレンジしてみようと思う方にむけて参考写真をのせておきます。
20110218 (15)20110218 (18)

20110218 (16)20110218 (19)
20110218 (17)
ちなみにフロントのボディマウントはスーパーファイターGのしかなかったので、マンタレイのをつかっています。DT-02のキットを持っている人ならM-5でいけるんじゃないかと思います。タブンネ

20110218 (20)
これぞホーネットレーシングチーム!無印のステッカーが残っていたら、カーナンバーを7.8.9とすることができたんだけどね~

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-02-19(Sat) 01:17:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DT-02が来た!

ヤフオクでDT-02を買っちゃいました。

2駆のバギーはDT-02の後継機がでるか、復刻モノでいいのがでるまで買わないつもりだったんだけど。
きっかけは、この前にドイツ・ニュルンベルクショーで発表されたスーパーファイターGR。
ついついヤフオクで旧バージョンのスーパーファイターGがでているかチェックしてみたら、お得なDT-02が即決ででていたので買っちゃいました。

20110211.jpg
ホリデーバギーがベースだけど、ホリデーバギーのボディマウント、タイヤ、モーターがついていません。ボディマウントがなかったのはちょっと誤算。アフターでマウントのパーツ頼むといがいとするんだよね。
変わりに無傷のスーパーファイターGのボディに同じく未走行のフロントタイヤと中古のリアタイヤ、フルベアリング、アジャスタブルアッパーアームがついていて、さらにここが今回購入の決め手となったのがエンルートのサーボとエアレーションオイルダンパーがついていました!エンルートのサーボは詳しくはないのですが、DHCMというタイプで定価4830円でコアレスモーターにメタルギア、ハイトルク・ハイスピードのコストパフォーマンスの高いデジタルサーボという、いままで廉価サーボしかしらないカールさんには過ぎたるもの。さらにエアレーションオイルダンパーも定価7800円の高級ダンパー。ホーネットのフローティングか一般的なダイヤフラム式しか知らないので楽しみです。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-02-12(Sat) 11:00:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

春の新作RC(追記)

ドイツで開催のニュルンベルク・トイフェア2011で発表になったタミヤの新作RC情報です。  


◇ 1/10RC スーパーファイターGR
◇ 1/10RC アルファロメオ ジュリア スプリント GTA (M-06シャーシ)
◇ 1/10RC ウイダー HSV-010 (TT-01シャーシ TYPE-E)
◇ 1/10RC Honda CR-Z (FF-03シャーシ)
◇ 1/10RC メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 エボリューションII (TT-01シャーシ TYPE-E)
◇ 1/10RC TA05-VDF ドリフトシャーシキット (ゴールドエディション)(RC限定)
◇ 1/10RC マクラーレン MP4/5B Honda (F104Wシャーシ)(RC限定)
◇ 1/10RC マクラーレン MP4/6 Honda (F104Wシャーシ)(RC限定)
◇ 1/10RC フェラーリ643 (F104Wシャーシ)(RC限定)
◇ 1/14RC トレーラートラック用 40フィートコンテナ セミトレーラー
◇ 1/10XB レイブリック HSV-010 (TT-01シャーシ TYPE-E)
◇ 1/10XB Honda シビック TYPE R R3 JAS モータースポーツ (TT-01 シャーシ TYPE-E)
◇ 1/10XBマッドブル (2011)
◇ 1/10XB ウイダー HSV-010 (TT-01シャーシ TYPE-E)
◇ 1/10XB メルセデス・ベンツ ウニモグ 406 (CC-01シャーシ)
◇ 1/35RC ソビエト T-34-85 中戦車 (2.4GHzプロポ付) (完成品)
◇ 1/16RC M51スーパーシャーマン フルオペレーション (完成品)
◇ 【仮】1/10RCE RAYBRIG HSV-010 TG10-Mk.2 SZシャーシ
◇ 【仮】受信機電源コネクタ(LF1100-6.6V用)
◇ [OP] FF-03 カーボン強化A部品 (ギヤケース)
◇ [OP] FF-03 カーボン強化K部品 (ステフナー)
◇ [OP] FF-03 カーボン強化M部品 (ダンパーステー)
◇ [OP] TRF201 アルミリヤサスマウント (XA)
◇ [OP] TRF201 アルミリヤサスマウント (XB)
◇ [OP] 【仮】シリコンデフオイル#100000
◇ [OP] M-06 スタビライザーセット (F、R)
◇ [OP] M-06 PRO 3x34mmチタンコートボールサスシャフト (2本)
◇ [OP] 【仮】 ファイバーモールドタイヤGP-A (24mm幅・2本)
◇ [OP] F104 クランプ式ホイールストッパー (ブラック)(RC限定)
◇ [OP] F104 アルミボディマウントセット (ブラック)(RC限定)
◇ [OP] F104 アルミアッパーサスマウント (ブラック)(RC限定)



カールさんの注目はスーパーファイターGRとCR-ZとXBマッドブル2011。


スーパーファイターGRはシャーシ名が書いてないので様々な憶測を呼んでいますが、勝手に予想するとスーパーファイターGが廉価のDT-02だったので、デザゲ同様の内容(フルベア・オイルダンパー・アッパーアームがアジャスタータイプ)でボディがスーパーファイターGの色代え程度じゃないでしょうか。それかただのボディのステッカーが変更になっただけで価格アップして登場とか。
予想を裏切ってザハークのさらに廉価版か新型シャーシ採用とかだったらうれしいんだけど。

CR-ZはM05で期待していたんだけど、FF-03でしたね。出るだけでうれしいけど普通のツーリングはやらないからボディだけでも買わないな~ FF01かTA-01に乗せるのも考えにくいし。

マッドブルはXBだけど、これでボディがカスタマーで手に入りそうということで期待。ステッカーがないけどグラホⅡっぽくすることができそうで。

スーパーファイターGRが魅力的なものだったら、スーパーホーネットやマッドブルのボディを搭載して楽しむのもよさそう。
ちなみにマッドブルとCR-Zは来月にも登場するみたいです。

追記

写真を公開しているサイトがありました。

こちら

残念な予想が的中か。黄色いダンパーだから一瞬オッとなんたんだけど、しっかりフリクションダンパー。これで値段がいくらになるかだな。まるでプラズマエッジのようなガッカリ感が…

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-02-04(Fri) 00:53:53 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タミヤフェア2010

アバンテ復活のニュースとともにアバンテ2011の試作品が今月20日から開催のタミヤフェアに登場するみたいです。
そのほか気になったのはスタジアムブリッツアーとミニクーパー '94 モンテカルロ。Raじゃなくて素のM05ってことは55タイヤ用のままなのかな。M06用のニューボディのアナウンスはないみたいですね。

1/10RC スタジアム ブリッツァー (2010)
1/10RC トヨタ アルテッツァ レーシング (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
1/10RC NISSAN フェアレディ Z (Z34) (TT-01シャーシ TYPE-E)
1/10RC フォード SVT F-150 ライトニング (TT-01シャーシ TYPE-E)
1/10RC ミニクーパー '94 モンテカルロ (M-05シャーシ)
1/10RC RAYBRIG HSV-010 (TT-01シャーシ TYPE-E)
1/10RC Honda シビック TYPE R R3 JAS モータースポーツ (TT-01シャーシ TYPE-E)
1/10RC ウイダー HSV-010 (TA05 ver.IIシャーシ)
1/10RC アバンテ (2011) 【仮称】
XB NISSAN フェアレディ Z (Z34) (TT-01シャーシ TYPE-E)
XB アルテッツァ レーシング (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
[TRF] ハイパフォーマンスモーター トランスピードブラシレス OCTA 4.5T
[TRF] ハイパフォーマンスモーター トランスピードブラシレス OCTA 5.0T
[TRF] ハイパフォーマンスモーター トランスピードブラシレス OCTA 7.5T
[TRF] ハイパフォーマンスモーター トランスピードブラシレス OCTA 8.5T
[TRF] ハイパフォーマンスモーター トランスピードブラシレス OCTA 9.5T
XB バギーチャンプ (RCメカレスタイプ) (RC限定)
BMW M3 GT2 2009 軽量ボディパーツセット (RC限定)
1/10RC ランボルギーニー ガヤルド LP560-4 スーパー トロフェオ 軽量ボディパーツセット (RC限定)
TRF417センターワンウェイセット (RC限定)
TRF417フロントワンウェイセット (RC限定)
Honda NSX 2005 GT 超軽量ボディパーツセット (RC限定)
ユーノス ロードスター ボディパーツセット (RC限定)
フォルクスワーゲン ビートル ボディパーツセット (RC限定)
M-05 ブラックメッキフレームセット (RC限定)
M-05 レッドメッキフレームセット (RC限定)
1/10RC ミニクーパーレーシング (M-05シャーシ) 完成ボディ仕様 (ユニオンジャックステッカー付き) (RC限定)
エクスペック GT-II 2.4G (エンジンカー用セット)
[OP] M-06 アルミサーボマウント
[OP] Mシャーシ 強化ギヤセット
[OP] DN-01 フロント・ディッシュホイール (ピンク)
[OP] DN-01 リヤ・ディッシュホイール (ピンク)
[OP] F104 セパレートアッパーデッキセット 【仮称】
[OP] F104 ヘビーウェイトピボットポスト(LFバッテリー対応) 【仮称】
[SP] ENDLESS Z34 フェアレディZ スペアボディセット
[SP] 1/10RC マクラーレン MP4-24 スペアボディセット
[SP] M-06 A部品 (フレーム)
[SP] M-06 B部品 (バッテリホルダー)
[SP] M-06 D部品 (ギヤケース)
[SP] M-06 E部品 (ダンパーステー)
[SP] M-06 PRO 3×34mm ボールサスシャフト
[SP] M-06 ウレタンバンパー
[SP] TRF417 ローフリクション ドライブベルト (フロント)
[SP] TRF417 スパーギヤ (111T)
[SP] TRF417 スパーギヤ (113T)
[SP] TRF417 ボールデフプレート (2枚)
[SP] TRF417 フロント ダイレクトカップ (2個)
[SP] TRF417 クロススパイダーセット
[SP] 1/10RC RAYBRIG HSV-010 スペアボディセット
[SP] 1/10RC Honda シビック TYPE R R3 JAS スペアボディセット
[SP] TRF417 ホイールアクスル (2本)
[SP] TRF417 アルミデフジョイントセット

復刻アバンテに触発されて、ひさびさにホットショットを走らせました。
20101109b.jpg20101109b (1)
久々の「タミヤサウンド」。M05も静かじゃないんだけど、このホットショットの駆動音は独特ですね。たくさんのギアが絡み合う音が心地よいうるささです。



RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-11-10(Wed) 01:13:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アバンテ復活!!

アバンテ復活
タミヤ再販オフロードの超隠し玉、アバンテが復活します。
アバンテの時代は一時RCから離れていたので、思い入れは強くないですが、RC界にとっては非常に大きなニュースです。
価格は当時より2万程度値上がりして52,800円らしいです。
まあ、フツーに買えないよね~
当時あこがれていた少年は30台前後だろうから、独身男性ならきっと買えちゃうね。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-11-05(Fri) 01:53:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

第50回 全日本模型ホビーショー タミヤ発表予定RC関連

10月16.17日のホビーショーに発表予定の製品がHPで公開されました。

1/10RC TA05 Ver.II R シャーシキット(限定)【仮】
1/10RC TRF417 シャーシキット【仮】
1/10RC TRF502X【仮】
1/10RC M06 PRO シャーシキット【仮】
1/10RC フェアレディ 240Z(TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
1/10RC ENDLESS Z34 フェアレディZ(TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
1/10RC ボーダフォン マクラーレン メルセデス MP4-24
1/10RC フォード ブロンコ 1973(CC-01シャーシ)
1/10RC RAYBRIG HSV-010(TA05 ver.IIシャーシ)
1/10RC ユーロシビックタイプR(FF-03)【仮】
1/10RC TRF201 ベーシック版【仮】
1/10RC F104 PRO ブラックスペシャル(限定)
1/16RC スーパーシャーマン フルオペレーション(プロポ付)
XB アルピーヌ A110(M-05Raシャーシ)
XB フェアレディ 240Z(TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
XB ENDLESS Z34 フェアレディZ(TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
XB トヨタ ランドクルーザー 40(CC-01シャーシ)
XB フェラーリ F60(RCメカレスタイプ)(限定)
XB タイレル P34 1976 日本GP(RCメカレスタイプ)(限定)
TRF バギー用5mm強化アジャスターレンチ
SA 4WDレーシングカー 完成シャーシ(TT-01R TYPE-E RCメカレスセット)
OP M-05Ra アルミフロントアップライト
OP TRF201 アルミリヤアップライト(0度)
OP 1/35RCタンクバトルシステム用 地雷ユニット TSM-02
OP ファイバーモールドタイヤC(24mm幅・2本)
OP TRF201 ハイトラクションロワデッキ
OP FF-03 カーボンダンパーステー(リヤ)
OP FF-03 カーボンモーターステー(L)
OP FF-03 カーボンステアリングリンク
OP TRF201 ベーシック版 スリッパークラッチセット【仮】
OP FF-03 カーボンステフナー【仮】
OP M-06 アルミモーターマウント
OP M-06 アルミギヤケースプレート
OP M-06 チタンビスセット
OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 12T
OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 14T
OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 16T
OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 18T
OP アルミリヤアップライト(2度)用 M-05Raアタッチメント
OP M-05、M-06 アルミリヤアップライト(2度)
エクスペック GT-I 2.4G(受信機・サーボセット)
エクスペック GT-I 2.4G(電動RCカー用セット)
タミヤ ブラシレス ESC 01 センサー付


個人的注目はTRF201ベーシック版とM06。
M06はRRでM04の後継ですが、S寸対応とのこと。
m06.jpg

TRF201ベーシックは画像がないですが、201の廉価版ってことでしょうね。DT-03ではないので価格がどのくらい下がるかということと、ボディがどうなるのか期待したいです。

あとはホンダ好きとしてシビックタイプRのボディの出来が気になるのと、いよいよタミヤも2.4Gプロポを出したってこと。だったらFMなんか出さなきゃよかったのにね。

直前になるとサプライズがなにか出てくるかな?

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-09-09(Thu) 00:01:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

M05ミニクーパー  ブラッキー&エフィボディ

ミニのボディ製作に結構時間がかかったので、先にS800のボディを無理やり搭載してはしらせました。

20100822 (1)
さすがM05版でボディポストの位置が変わっただけあり、M02版のエスハチだとボディのリアが下まで収まりません。まるでピックアップしたみたいでかっこ悪い。
しかもシャーシの車高を低いほうで組んでしまったため、ぜんぜんダートも走らないダメダメ君にしてしまっていました。

はやくボディを完成させないとということで、作業をしていました。
まずイラストをスキャナーで取り込んでワードで編集して製作したのを、いちど印刷して大きさなどをチェック。
20100822.jpg
天井は面積が広く、角が丸まっていてバランスをとりにくかったのでやめました。
形がきまったら、ちょっといい用紙に「きれい」印刷をして、はさみでカッティング。それからダイソーで売っているスプレーのりをスプレーしてボディの裏側から貼り付けます。ホームセンターじゃないと買えないかとおもっていたら、ダイソーで売っているんですね。105円のスプレーのり、最高です。塗りわけが多いのでマスキングが非常に大変ですが、しっかりマスキングをして塗装して完成。土曜のキャンプに間に合わせるため2時過ぎまでかけて仕上げました。

20100822 (3)20100822 (4)
20100822 (2)
表からはるシールと違って裏から貼り付けてスプレーするため、ボディの外側をぶつけたりけずれたりしても大丈夫なんですよね。
可愛いボディとミニのキュートなスタイルがお気に入りです。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-08-22(Sun) 21:04:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

M05ミニクーパー

昨日1週間の下関出張より帰ってきました。
西日本のうだるような暑さと店の鳥肌がたちそうな冷房とのギャップがすごいです。

さて、出張中に何気にみていた洛西モデルのHPで、決算セールの中にM05のミニとエスハチがなんと49%引きの情報が。M05の購入を検討していた身としてはこのチャンスは見逃せない。これはちょっと欲しいかも。
それを後押しをするようにTA05を無事売ることができ、出張の帰りは福岡空港。つまり博多駅から徒歩5分の洛西モデルによることができるということ。せっかくやすきても北海道のように送料が高いところだと、地元で30%で買った方が安くなることもありますから、現地で購入できるのは願ったりかなったり。
在庫がなかったらあきらめもついたのですが、ちゃんとおいてあったので、無事札幌までお持ち帰り。
当然のように「M-05Ra フロントスキッド&サイドガード」と「M-05Ra F部品」も一緒に購入しました。

20100818 (1)
ボディ以外は完成しました。ボディは塗りわけではなく、イラストをボディ裏から貼り付けるというお手軽な方法で痛車にしようとデザインを考えているところです。

20100818 (2)20100818 (3)
マシンはフルベアとM01/02用ユニバーサルジョイント、ローフリクションダンパー、ライトチューンモーターをそれぞれ既存のマシンから奪ってつけました。
写真ではポンダーステーの下で見づらいですが、アンプをタムギアのTEU-102BKを使っています。もちろんそのままでは使えないのでモーターとバッテリーのコネクターを1/10サイズのものに変更しています。前に540SHなら回せるというのをどっかで見たことがあったので、ライトチューンもきっと大丈夫だろうと思ってためしてみました。だめだったら別なアンプに変えるからいいし。

M05からRaへの変更は「M-05Ra フロントスキッド&サイドガード」と「M-05Ra F部品」3×10のタッピングビス・3×20や18のネジや5ミリのピロボールの長いものが必要となります。自分はストックがあったので追加購入の必要がありませんでした。スポンジシートはスキッドのパーツに入っています。

20100818.jpg
M02改造M01とM05とABCホビーのジェネテック。おなじ210mmWBのシャーシだけど、ボディが違うだけで大きさがけっこう違いますね。エスハチが一番長いです。
M05にバラスポのボディをのせようとしたんだけど、リアのボディポストが合わなくて断念。これ以上穴をあけるのがまだもったいないから。エスハチも後ろが違います。ちなみにM05版エスハチはハードトップの上面にポストがあいているのでこのM02と取り付け方が違います。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-08-19(Thu) 00:55:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

スーパーホーネット走行 in農試公園

昨日完成したスーパーホーネットで農試公園のMTB用コースを走らせてきました。
コースっぽいところで走るのがはじめてだったんだけど、難しかったです。でも楽しかった!
20100725.jpg20100725 (1)
20100725 (2)20100725 (3)
20100725 (4)20100725(5).jpg
走っている姿もかっこいい~
20100725 (6)20100725 (7)20100725 (8)


RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-07-25(Sun) 17:57:23 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ライジングファイター改めスーパーホーネット

ライジングファイターのスタイルがかっこよくなかったので、グラスホッパーⅡかスーパーホーネットのボディが欲しかったので、タミヤのアフターサービスに問い合わせたところ、グラホⅡはないけど、スーパーホーネットがあるとのことで、早速注文しました。
20100724 (1)
ホーネットとスーパーホーネットのそろい踏み。ホイールは染めQイエローにしました。オリジナルの蛍光オレンジのホイールがかっこいいけど、DT-01ギアボックスのライジングシャーシだとリアホイールがつかないのでマッドファイターのホイールを注文したのですが、前か後ろのどちらかが欠品だったのであきらめて染めることにしました。
スーパーホーネットって結構レアのRCで、1993年に限定発売されたあと、数年後に再販されたみたいだけど、レギュラーで売られていたことがないという不思議なキットで、ネットど検索しても戦闘機のF/A-18や競走馬ばかりでてくるくらいだけど、今はパーツが結構あるみたいですね。ライジングファイターからスーパーホーネットっていうのはある意味定番なのかな?

スーパーホーネット
20100724 (2)20100724 (3)20100724 (4)
ライトとリアウイングの処理がかわっただけなのに、こんなに印象がかわるなんて。ライジングファイターもこの角度からみる写真だとそれなりにみえますが、リアウイングが高いおかげで空力はいいのだろうけど、スタイルは真横や後ろから見たときの浮いた感じがいまいちです。リアウイングをなんとかして黒で塗装したらライジングファイターのままでもかっこよくなるのかも?

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-07-25(Sun) 02:28:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ライジングファイター 初走行

ライジングファイターの本格的な公園デビューをしてきました。
テスト走行で気になったカックン対策はしっかりと機能してとてもいい感じでした。
最新バギーのDB-01しなやかな走りとは違い、ヒョコヒョコした走りになりますが、ホーネットのようなギャップにまけて跳ね上がるほどでもありません。ただ、フロントはもう少しやわらかいスプリングを使ったほうがよかったかな?
20100718.jpg20100718 (1)
20100718 (2)20100718 (3)
音とか動きを見ると古きよき時代のバギーって雰囲気で楽しめます。ただもう少しカッコよければね~

ちなみに一緒に持っていったM02ラリーは2年前にタムギアのタイヤを履かせたときと同様に巻いて巻いてまっすぐ走ることができなかったので、即走行をやめました。ライジングファイターも同じ後輪駆動の2WDなんですけどね。やっぱM05を買わないとだめかな~
でも中途半端にお金がかかったからあきらめるのも何なんで、家に帰ってばらしてFFのM01にしました。
20100718 (4)
ステアリングのタイロッドの長さ以外は組み替えるだけでOK。タイロッドは1.5ミリの真鍮線で代用したのですが、さすがにやわらかいですね。実際の走行に耐えることができるのだろうか。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-07-19(Mon) 00:35:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ライジングファイター ローリングリジット改造

前回の記事にも書きましたが、ローリングリジットのギアボックスの「カックン」をなんとかしようと頭を悩ませました。
ホーネットなんかだと定番の3本目のダンパーなんてものがありますが、DT01のギアボックスをつかっているライジングファイターですのでそんなスペースがありません。それにせっかくDT01でセンターピボット用の隙間があるのでそれを生かしたいと悩むこと3時間。こういう形で対策することができました。
20100715 (1)
バッテリーのふたに3ミリの穴を開け、裏側から皿ビスを通してアジャスターを固定。
これで暴れるギアボックスをある程度抑えることができます(アクセルを開けると少し動くけど、「カチッ」という音もしないです)。しかも、ロッドをはずしてバッテリーを交換するのも工具を使わずできます。むしろバッテリーのふたを止めているスナップピンをはずす方が大変なほど。
家の中だとOKでしたが、実際オフロードでこのロッドがもってくれるのかはまだわかりません。

20100715.jpg
ボディも塗装しました。プラボディだからクラッシュで塗料が簡単にはがれるので青の部分は成型色を生かしています。明日クリアーで塗装し、テキトーにステッカーを貼ろうかと思っています。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-07-16(Fri) 01:33:07 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ライジングファイターとホーネットの比較

ライジングファイターの組み立てが終わり、家の前で少し走らせてみました。
ドノーマルで組み立てるのも後でめんどくさいことになるから、フルベア(1150サイズは中古)・オイルダンパー・スポチュン(中古)を組み込んでいます。メカは昨年ヤフオクで落としたブッシュデビルについていたサンワのもの。
ボディがネジどめになるので、ジャンクパーツでスナップピンが使えるように改造しました。
ちなみに特売でもないかぎり、ライジングファイターを買ってベアリングとオイルダンパーを買うと、標準でついてくるDT-02デザゲの方が安くなります。目的を持ってライジングを買うのではないのなら、デザゲを買った方が間違いなく幸せになれます。
ライジングファイターとホーネットの比較
いざはしらせると、ホーネット同様にローリングリジットの「カックンスタート」になります。あの音だけでも萎えますね~。
ホーネット→グラスホッパーⅡ→スーパーホーネットと改良を積み重ね、DT-01で「カックン」にならないローリングリジットを完成させたというのに、ライジングファイターではまた逆戻り。
なぜDT-02があるこの時代(2008年発売)にこのマシンがでたんだろう?

ライジングファイターとホーネットの比較 (2)
ここからはホーネットとの比較。ライジングがボディがスーパーホーネットの変更版なのでスーパーホーネットⅡってところでしょうか?リアウイング一体のスーパーホーネットの方がかっこいいです。黒で塗装したら少しはよく見えるかな?ちなみにライジングファイターのリアウイングはマッドファイターと同じです。

ライジングファイターとホーネットの比較 (4)
ライジングファイターのリアダンパーはもう少し短くてもいいかもしれません。4本とも同じサイズでもよかったかな?

ライジングファイターとホーネットの比較 (3)
ホーネットに比べ5ミリくらい地上高が高いです。でもバギーとしてはもう少し欲しいところ。ギアの数が少なくてデフギアが大きいからギアボックスのケースが大きくて地上高を稼げなくなっています。

ライジングファイターとホーネットの比較 (7)
ライジングはDT01のギアボックをつかっているのでモーターマウントが下がっています。ダンパーの角度がスーパーホーネットやDT-02のようなレイダウンされておらず、ホーネットとあまりかわりませんね。ギアボックすとシャーシをつなぐローリングリジット部分のパーツが今回のマシンの数少ない新規パーツのひとつです。

ライジングファイターとホーネットの比較 (5)
内臓(バッテリー)が飛び出すホーネットと改良されたグラスホッパーⅡ系シャーシ。ライジングファイターのDT01ギアボックスの「カックン」防止用のリンクパーツをつけるための穴がむなしく開いています。

ホーネットにくらべ、サスが役目を果たしているので、見た目の古臭さのわりに走ってくれます。ですが、なんとかして「カックン」を直したいなとおもっています。







RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-07-14(Wed) 00:35:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

余市模型閉店セールの戦利品

先週の月曜日、なにげに2ちゃんを見ていたら、余市町にある老舗の模型店「余市模型」が今月末で閉店となり、全品半額セールをやっているという投稿がありました。
札幌の我が家からは車で2時間弱ほどかかるので、年に2回くらいしかいっていなかったのですが、いいお店だったのでなくなってしまうのは寂しいです。
そういう寂しさもありつつ、「全品半額」という言葉に反応しないわけにはいきません。
この情報があと2日前だったら先週の日曜日に絶対行ったのに!
目立てのラジコンはすでに買われてしまっていて、現在あったのはTA05系TB03TT01系のツーリングとM04とレーシングランサー。オフロード系はホットショット・ファイヤードラゴン・ライジングファイターだけ。欲しかったM05やDT02が手に入らなかったのが残念。
ガンプラも人気のMSはほぼありませんでした。
M01.02系のスペアパーツとオプションパーツを買ったのと、

20100711 (5)
リフェ買っちゃった!
DCじゃなくってAC充電器セットだからあまっていたのかな?でも15800が半額だからお得でしょ。これでバッテリー管理が楽になる。

それからいつも虫にさされる盃に行ってカニとりとラジをしてきました。
20100711.jpg20100711 (1)
でもびみょーに気持ちが晴れずモヤモヤしていました。
やっぱアレも買っておこうか…

結局帰りにまたお店によっちゃいました。
20100711 (6)
ライジングファイター買っちゃった!
シャーシ名も存在しない、不人気キットです。DT-02に後に登場したのにもかかわらずグラホ2のシャーシにDT-01のギアボックスをつけて、スーパーホッネットのボディを改悪して搭載するという愚の塊のようなマシンです。
でもね、これを最新型とみるからダメなんですよ。ホーネットのアップデートパーツが手に入るマシンとしてみれば価格も安いし、楽しめると思います。

20100711 (2)
ホクホク顔でお店から出てくるカールさんを激写しようとしていた嫁ですが、フラッシュを焚いたため、ダッシュボードのグレッグルタオルが狙ったみたいにカールさんを隠しています。
さすが嫁、奇跡のような写真をとりおる!


20100711 (3)
こういう時間帯で車内から写真をとるときはこうしないとね。
ありがとう余市模型さん。
お疲れ様でした。

20100711 (4)
結局これだけのものを買いました。定価だと総額3万越えですよ。
でも半額とはいえカールさんの小遣いをオーバーしているので、今週末に買うつもりだったM05RAと来月のホリデーバギーは買わないことにきまりました。M01.02パーツがいろいろ手に入ったのでタイヤだけ買ってもいいかなって思っています。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-07-12(Mon) 00:35:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ホリデーバギー続報

今日は仕事から帰ってすぐに「踊る3」を見てきました。常に笑いの耐えない面白い映画でしたよ。

さて、昨日のホリデーバギーの記事ですが、仕様が若干わかったのと発売日&価格の変更がHPにのっていました。
20100707.jpg
今回発覚したのはなんとサンパチモーター搭載!ってことです。復刻グラホ以外でいつ以来?
いまさらサンパチモーターでデビューするなんて!
540を搭載するにはピニオンギアが必要になります。
それからテンガロンハットのオヤジは顔と帽子が塗装積みとのこと。彩色積み食玩があふれているご時勢だからビギナー向けということで採用したんでしょうね。でも胸と腕は自分で塗装しないと駄目みたい。
発売日は8月28日から8月7日に早まり、価格が7800円から8600円(いずれも税抜き)に値上がりました。
フィギュアの塗装で値段があがったのかな?ちょっと残念。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-07-08(Thu) 00:46:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

まさか!? ホリデーバギー2010発売

10日くらい前からアメリカタミヤのHPで情報がでていたみたいですが、昨日知りました。
5月のホビーショーで再販バギーがなくて残念に思っていたんだけど、まさかこんな隠し玉があるとは!

ホリデーバギー2010
まだ大きい写真がないですが、DT-02シャーシにホリデーバギーのボディを搭載したのが今回の「ホリデーバギー2010」です。価格も7800円(税抜)ということでSFGの後継でしょう。トレッドが当時とぜんぜん違うからタイヤが大きくはみ出しており、シルエットが違って見えます。最近の再販オフロードと違いワイルドウイリー2やF-1系のような復刻モデルといった印象です。旧車好きからは嫌われそうなやり方ですが、カールさん的にはOKです。ワーオフやバギチャンのような歴史を作ったシャーシならともかく、こいつの元祖シャーシはアレだからね~

holiday_buggy_58470_1-300x230.jpg
上の写真ではわかりにくいですが、こちらのサンプル写真ではボンネットにダンパーを逃がすための穴があけられています。

ホリデーバギー
ちなみにこれが1980年に登場した初代。我が家のRCガイドブックには現役として載ってました。
はっきり言って蛙・バッタ・蜂時代のカールさんはこのホリデーバギーをいいなぁと思ったことは一度もありません。
模型店で売っていましたが、カールさんがラジコンにはまりだした84年ごろはまるで人気がなかったです。さらにホリデーバギーをもっていたやつは周りからバカにされていました。
サンパチモーターにデフなしむき出しギアボックス。リアサスはFRPの板。蛙や蜂の洗練されたレーシングバギーの姿に惹かれていた少年たちには、この古めかしいボディとテンガロンハットのオヤジがサイコーにダサかった。

ところがなぜだろう?
今見るとこのスタイルが妙に気になる。なんかちょっと欲しいカモ。DT-02は前から気になっていたし、値段も高いガンプラみたいなもんだしね。そうかガンプラも30周年なら、このホリデーバギーも30周年か!

ロータス79CS
ちなみにこいつは出るだろうと思っていたロータス79。プラモも出たし、今月ウルフも出るからね。
サンドイッチタイヤは復刻しないのかな?

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-07-06(Tue) 21:42:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

カムイとウニモグ再び

北海道も記録的な猛暑となった週末ですが、旭川に今年初めてのキャンプにいってきました。
キャンプ中の犬の写真は姉妹ブログに貼ってあります。

20100627.jpg20100627 (2)
蛙とりは全部で41匹!

20100627 (1)
魚はあんまりいなかったです。

20100627 (3)
20100627 (4)20100627 (5)
20100627 (6)20100627 (7)
20100627 (8)20100627 (9)
半水浴のウニモグ。カミサンに撮ってもらいました。
ウニモグは遊びに来ていた子供たちにも人気でした。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-06-27(Sun) 21:16:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

第49回静岡ホビーショー

今月初めのころにホビーショーで発表されるタミヤのラインナップが更新されてましたね。
遅ればせながら紹介。

1/10RC 新型2WDオフロードバギー【仮】
1/10RC FF-03 PRO シャーシキット【仮】
1/10RC ハイエンド ドリフトシャーシキット(限定)【仮】
1/10RC ウルフWR1(限定)【仮】
1/10RC メルセデス・ベンツ ウニモグ 406(CC-01)
1/10RC ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4 スーパー トロフェオ(TT-01E)
1/10RC MOTUL NISMO GT-R 十勝24時間仕様(TA05 ver.II)【仮】
1/10RC フェアレディ 240Z ラリー仕様(TT-01E)
1/10RC フィアット アバルト 1000TCR ベルリーナ コルサ(M-05)
1/10RC トヨタ ランドクルーザー 40(CC-01)
1/10RC スズキ スイフト スーパー1600(M-05Ra)【仮】
1/10RC カストロール Honda シビック Vti(FF-03)【仮】
1/14RC トレーラーヘッド MAN TGX 26.540 6x4 フルオペレーション
XB アルファロメオ MiTo(M-05)
XB ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4 スーパー トロフェオ(TT-01E)
XB フェアレディ 240Z ラリー仕様(TT-01E)
OP 60Dファイバーモールドタイヤ タイプB【仮】
OP M-05軽量アルミバッテリーホルダー
OP TA05 ver.II カーボン強化シャーシ【仮】
OP タミヤ LF1600-6.6Vレーシングパック【仮】
OP 2WDオフロードバギー ボディパーツセット【仮】
OP 2WDオフロードバギー リヤウイングセット【仮】
OP 2WDオフロードバギー フロントスプリングセット(ソフト、ミディアム、ハード各2本)【仮】
OP 2WDオフロードバギー チタンビスセット(限定)【仮】
OP FF-03 アルミモータープレート(ブルー)【仮】
OP FF-03 スタビライザーセット(F、R)【仮】
OP FF-03 アルミデフジョイントセット【仮】
OP FF-03 チタンビス(限定)【仮】
OP 3mmビス穴タップ (M3×0.5)
OP 3/32インチ タングステンボールセット(12ヶ入り)【仮】
OP 1/16RC タイガーI用ダイキャストトラック(履帯)(限定)
OP 1/16RC キングタイガー用ダイキャストトラック(履帯)(限定)
OP 1/16RC パンサー用ダイキャストトラック(履帯)(限定)


残念ながら復刻バギーがなかったのですが、個人的に興味があるのが2種。
新型2WDオフロードバギーとスズキ スイフト スーパー1600(M-05Ra)。
バギーの方は数ヶ月前から情報のあった奴ですね。こいつの廉価シャーシがDT-03として発売になったら欲しいな~
価格がどれくらいおさえられるかな?
42167_a.gif
p_1.jpg

スイフト。ボディはぜんぜんいらないけど、待望のMシャーシのグラベル仕様。
58464a.jpg
地上高を稼ぐために新設計Cハブ、前後アップライトが変更。さらにフロントスキッド&サイドガードもついています。

58464c.jpg
これまで3ブロックカットで自作するか、他社のものしかなかったダートタイヤが「60Dラリーブロックタイヤ(仮称)」として登場。

58464b.jpg
スイフトボディはいらないけど、いままでMシャーシはシールでの表現だったライトパーツがついています。
一昨年くらいの景気だったら去年M-05シャーシを買っていたのですが、今は1/144のプラモを買うのがせいぜい。でもこれは欲しいなぁ。ボディバリエーションがでたら考えよう。

あとは
ff-03pro_a.gif
FF-03や

h-drift_b.gif
ハイエンド ドリフトシャーシ。
食指が伸びないとはいえ新型シャーシなのでどうなるか楽しみですね。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-04-17(Sat) 18:42:18 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

ワーオフ復活

今月末開催のタミアフェアにて発表展示されるリストが公式HPにUPされました。
なんといっても注目はワーゲンオフローダーの復刻。バギーチャンプが復刻されたことから、ダイキャスト部品の金型制作費回収のためにもワーオフが出るのも時間の問題かと思われていましたので、予想通りといったとこですが、一部でバハバグボディがモンスタービートル、ブリッツアービートルの発売にあわせて金型が変更されたので、復活はないと言われてもいました。バハバグボディは人気が高いので多少コストがかかってもの償却出来るという判断がくだされたのでしょうか。価格は未定ですが、78年当時でもバギーチャンプより1000円UPだったので、今回のワーゲンオフローダー2010も多少高くなることも予想されます。どうせならスバルブラットの時みたいにポリカボディも一緒についてきたらいいのに。
正直金額が高いので買うことはないと思いますが、ボディだけは欲しいですね。

そのほかではM05でS800が再登場。FFシャーシでエスハチが出てしまうというのはどうも違和感がありますが、FRだろうがFFだろうが4WDシャーシで登場しているツーリングカーを考えると、仕方のないことなのかもしれません。ボディだけですが、アルピーヌA110も復活します。M03、M04シャーシ時代にはシャーシレイアウトの関係でボンネットの低いWB210系が出せなかったので、M05になってこれらのボディが復活するというのはユーザーにとってうれしいことだとは思います。


1/8 TRF801X(OS製エンジン・マフラー付)
1/10RC BMW E30 M3 SPORT EVO (TT-01D TYPE-E) ドリフトスペック
1/10RC ワーゲン オフローダー (2010)
1/10RC Honda S800 レーシング (M-05シャーシ)
1/10RC XB BMW M3 GT2 2009 (TT-01シャーシ TYPE-E)
1/10RC アルピーヌ A110 スペアボディセット (RC限定)
3x8mm アルミフランジビス (ブルー/5個) (RC限定)
3x6mm アルミフランジビス (ブルー/5個) (RC限定)
ニカド・ニッケル水素AC充電器 (ACアダプターセット)【仮称】
[TRF] TRFダンパー用ブランクピストン (4個)
[TRF] エアレーションダンパー用ブランクピストン (4個)
[OP] 1/10 ツーリングカー コクピットセット (右単座)
[OP] 4駆前輪 デュアルブロックタイヤ C (62/25)
[OP] 後輪 デュアルブロックタイヤ C (62/35)
[OP] M-05 ボールデフセット
[OP] M-05 アルミターンバックルステアリングロッド
[OP] TA05 ver.II カーボン強化K部品 (ステフナー)
[OP] F104 アルミボディマウントセット
[OP] F104 メッキ・メッシュホイールセット (ラバータイヤ用)
[OP] F104 アルミアッパーサスマウント
[OP] F104 アルミサーボマウント(L/R)
[OP] DB01 ハイトラクションシャーシ
[OP] DB01 アルミダンパーブッシュ (2個)
[OP] CR-01 ターンバックル タイロッドセット
[OP] TRF416X ローフリクションリヤベルト
[OP] 5x8mm フッソコートアルミ六角ピロボール (5個)
[OP] 5x5mm フッソコートアルミ六角ピロボール (5個)
[SP] 1/10RC COROLLA Axio apr GT スペアボディセット
[SP] 1/10RC BMW M3 GT2 2009 スペアボディセット
[SP] 1/10RC フェラーリ F60 スペアボディセット
[SP] F104 メッシュホイールセット (ラバータイヤ用)
[SP] F104 ラバータイヤ (フロント)
[SP] F104 ラバータイヤ (リヤ)
[SP] 1/10RC ランチア デルタ インテグラーレ スペアボディセット


RC オフ車+タムギア+総合 | 2009-11-08(Sun) 12:28:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

中州とウニモグ

カムイの杜キャンプ場そばの川にて。
カムイの杜キャンプ (25)カムイの杜キャンプ (24)
クローリングじゃないけど、このくらいの石がゴロゴロしているところを走らせるのが楽しいです。
車がポンポンはねながら、石を乗り越えて走ったり堤防をのぼったりするのはこのマシンじゃないとできません。同じビッグタイヤでもダブルブレイズを使っていた時は砂利が限度で見かけの割りに走破性が低くて萎えたことがありますから。
CR-01はホントいいシャーシだな~

RC オフ車+タムギア+総合 | 2009-08-06(Thu) 11:39:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
